うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

気になるあの娘#2

▼なんとかほとんどの事務処理仕事はPowerBookG4 12in/867MHzでできるようになってきた。Let's note CF-A1Rを立ち上げるのは過去のメールを参照するときぐらいだ。だがまだホームページデータのアップロードダウンロードはPowerBookG4 15in/1GHz/Superdriveの方で行っている。クリエイティブな要素がない場合はPBG4 12inで全部済ませてしまえるようにしたい。
 と言っていると、今日はMacromediaのStudioMX Mac版が入ってきた。これをインストールすればなんとかなるな。でも同時に入ってきたPBG4 15inがあり、これは同僚のクニちゃんが使うのだがこのセッティングをしなければならないのでそっちを先にやり始める。ソフトのインストールやMacのセッティングは楽しい作業ではあるが、こういう楽しいことをやりたいときというのは、なぜか仕事が忙しい時期と重なっているものだ。不思議。メモリを増設し、一旦基本設定をするが、MacOS9単独で立ち上がらないことが判明。僕の年末に入手したPBG4 15inはOS Xと同居しているOS9でも起動ディスク切り替えで単独で起動できた。年明けからAppleのアナウンスでもPBG4 15inもOS9での立ち上げができなくなっているようなのだ。つまりOS Xの中に入っているOS9はもうClassic環境用に特化していてOS X上で立ち上がるのに必要な最低限のものしか入っていないため単独で立ち上がるには何かが不足しているらしい。そこで、システムを入れ直してOS9単独で立ち上がるように作り直しを始める。しかしこれがまた難行。システムディスクに入っているOS9OS Xが入っているディスクにしかインストールできないため、パーテーションを切って別ディスクとして単独でOS9を入れようとしても入らないのである。さてどうしようか。というところで時間切れ。仕事の連絡が次々に入ってきて本日はこれ以上の作業はできず(最後株価口調)。
 残業になりへとへとで帰宅。晩ご飯は子供たちは食べ終わっていた。僕とヒヨコで食べる。今日はお好み焼きだ。なんだか今日はソース味のものが食べたいと思っていたのでとてもうれしい。もちろん僕はお好み焼きの時でもごはんを一緒に食べる。