うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

自転車に乗って#2

4時半ごろ、進行をやめて引き返す。河川敷に魅惑的な遊具を備えた公園がいくつか有って、二つぐらい寄って遊んでいく。ここでも写真を撮る。モノクロを入れているPEN Sも撮りきり、LUMIXSDメモリカードが満杯になり終了。107枚も撮ったのか…。LOMO halfもほぼ終わり近くまで撮った。
 途中でヒヨコは買い物に行くので分かれて、僕と子供たちだけで先に家に帰る。帰ってからすぐシャワーを浴びる。どうも河原で花粉を存分に浴びてしまったらしい。カラザが鼻がぐずぐずになっているのだ。しかし、今日のサイクリングは子供たちも楽しかったようで、よかったよかった。いつも足手まといだったカラザが自転車スイスイになってくれたおかげである。
 晩ご飯はたこ焼き食べ本題。本来はたこ焼きやお好み焼きというのは日曜の昼ご飯のメニューであるが、我が家では時と場合を選ばず、食べたいときに食べているのである。本日はスープで食べる明石焼き風で食べた。これは美味しい。ご飯のおかずにぴったりだ。僕はもちろんご飯も食べる。
 今日やっと森博嗣著『封印サイトは詩的詩的手記』を読み終えた。この本、森さんの日記シリーズの第3弾だが、今回は単行本で読んだからということもあってか、とてもボリュームが感じられた(前の2冊は文庫化されている)。僕はやはり日記から森博嗣に入門したので、日記が面白かった。この雑然としたエッセイの中に、作品中に語られる様々な考え方やキャラクターの描写の素がそこここにある。つまり日記を読んでいると小説の世界に無理なく入っていけるのである。
 今日も夜はすぐに眠る。ヒヨコとタマゴはテレビを見ていたが、僕とカラザは先に眠った。