うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

90度の彼方

▼今朝は起きるのが辛かった。背中は痛いし、肩こりも酷い。体調は絶不調である。天気も曇り空で最悪。タマゴが一緒に起きて僕の分のトーストを焼き、コーヒーも作ってくれた。ちょっと感激だ。
 昨日LUMIXで撮った写真をA4にプリントアウトしてみた。我が家のだいぶ古いプリンタ、HP DeskJet880cでもけっこう綺麗にプリントできた。
 戦争は続いている。イラクは日本より時間が6時間遅い。つまり日本がお昼12時の時に朝の6時なのである。ということは地球儀で経度が90度違うということだなぁ…ということをぼんやり考える。なんだかそれで距離感が掴めたような気がした。
 背中が痛いので何もする気にならない。いすに座っていても痛いので困る。とかなんとか言いながら、昼ご飯の炒飯とケチャップ炒めご飯は僕が作った。
 食後、タマゴが、
「湿布貼ったげよか?」
 と言ってくれたので頼んで背中に湿布薬を貼ってもらう。
 午後から、先週予定した通り、机ルームの片づけとヒヨコの机周りを広げるために僕の机と僕の棚を40センチ右に移動させた。我が家は家族4人の机各1つずつが六畳の部屋に並べられている。ここで僕はパソコンをしたり、創作活動をしたり子供たちは宿題をしたり、絵を描いたり、工作をしたり、GAME BOYをしたりしているわけである。けっこう人口密度の高い部屋だ。ついでに子供たちにも机周りの整理整頓、物品の取捨選択をさせる。僕は背中が痛むため、休み休み整理をする。机と棚の移動はちょっと大事だったがなんとか無事終了。
 夜、PowerBookG4 12in/867MHzにAudio Recorder 1.3というソフトをインストール。これはOS Xでマイクなどから録音するためのソフト。OS9まではSimpleSoundというツールが標準で付いていたが、OS Xではなくなってしまった。ちょうどそれに代わるソフトだ。これで新城娯楽台の流行榜の勁爆本地榜から、黄馨の受籠若驚のサンプルを録音し、iTunesに読み込ませておく。サンプルだからモノラルだし、フルコーラスは入っていないがそれでもこれでいつでも聴ける。できればCDを入手したいが、それまではこれで辛抱だ。
 晩ご飯は焼き肉。肉はたっぷり食べ放題だった。そして大好きなキャベツもどっさり。ピーマン、ニンジン、椎茸、もやし、エノキタケ等をこれでもかこれでもかというほど焼いて食べる。
 焼き肉をした後は、床がつるつる滑るようになるので気を付けなければ。