うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

雨の月曜#1

▼昨夜は、タマゴが咳き込んでなかなか寝られない様子だった。お茶を飲ませたり、龍角散をなめさせたりして、なんとか咳を鎮める。
 朝充分に眠っていたし、夕方仮眠もしたので、夜は少し夜更かしした。けど今日はスッキリ早起き。最近夜明けも早くなっているので、起きるのもあまり辛くない。それに今朝は暖房を入れずに家の中は20度あった。
 朝刊を見ていて僕らの世代の『仮面ライダー』の“死神博士”でおなじみの俳優・天本英世さんが亡くなったことを知る。77歳だったと。なんだか、ショックだなぁ。すごく惜しいなぁ。また日本映画界はかけがえのないバイフレーヤーを失ってしまったなぁ。
 今日から通勤読書はとうとう、森博嗣著『有限と微小のパン』である。この本はなかなか手が付けられなかった。分厚いから敬遠していたのではない。これを読んでしまうとS&Mシリーズが最後になってしまうからだ。
 仕事は大忙し。また今日も終われまくりだった。そんな中、PowerBookG4 12in/867MHzにAdobeのDesignCollectionをインストール。これはIllustrator10、Photoshop7、Acrobat5、InDesign2のセットである。これでWebとDTPの制作環境が一応揃ったことになる。QuarkXPressは僕はなんとまだVer.3を使っている。これはしかも68K版だ。最初に職場に導入したMacのCentris650と一緒に買ったものだ。これが果たしてPB G412inで動くかどうかはわからないが。しかし僕が使えるQuarkXPressは今のところこれしかないのだ。まあQuarkXPressを使わねばならないような仕事は最近していないからいいのだ。
 とにかく終われまくっているので大変だ。いらぬ雑用もどんどん舞い込むのでイライラする。ちょうど年度末で、一年の成果をまとめて上司に報告するための書類を作らねばならない時期にも当たっていてなんと今日が締め切りだという。もっと早く言うてよ! しかし、今日は15時から会議なので、その最低限の準備だけ間に合わせて、クライアントのところに会議に出かけていく。
 なんか天気がやっぱり怪しいなぁ。今朝暖かかったのもたぷん雨が近いせいだろう。3時間ほどの会議が終わって外に出ると、やはり雨が降っていた。定時はとうに過ぎているので、いつもなら直接帰宅してしまうところだが、今日は一年の成果をまとめて上司に報告するための書類を作らねばならないので、職場に戻る。