うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

雨の月曜#2

▼なんとかその書類もでっち上げた。この書類がExcelのマクロを使ったヘンテコな仕掛けで動くもので、Windowsでしか作成できないのだ。ばかばかしい。しかたがないので調子の悪いLet's note CF-A1Rで作成した。
 今日もヘトヘトになったが、なんとか無事帰宅。
 家の中はひっくり返っていた。というのも子供たちの一年分のいろいろを今日は整理したらしい。今日は子供たちもがんばっていろいろなものを取捨選択し、きちんと整理することに努力したようだ(結果はどうあれ)。
 そして僕の机の上に通知簿「あゆみ」が置かれていた。それを一通り眺めてほめてやった。
 今日はまだ言えに帰ってからも仕事の続きがある。メールのチェックと、各方面への連絡。しかしそれに取りかかる前に洗濯物関係の片づけと風呂洗いをしてしまう。
 仕事は緊迫した連絡は特になく、そこそこの状態で助かる。
 晩ご飯は鮭ステーキとひじきとカシワの煮物。ひじきは見た目が黒いのでちょっと引いてしまうが、けっこう好きである。
 食後に上の娘・タマゴが、
「お父さん,子供の時自分のこと何て呼んでた?」と訊くので、
「さっちゃん」
 と答えた(笑)。なおも、
「ほんまは何て呼んでたん?」
 ヒヨコが「王子様か? 殿様か?」と。そこで誰かが、
将軍様ちゃう?」(笑)
将軍様は危ないな〜」
「うん、将軍様。ほんで自分のクラスのことを“喜び組”って呼んでた」(爆笑)
 いやはや、腹がねじ切れそうになるぐらい笑った。馬鹿な家族の会話である。
 今日は戦争のニュースは見ていない。
 通勤読書の『有限と微小のパン』、おもしろい。予想していなかった意外な人物が登場してちょっとうれしいな。そうそうこの本を鞄に入れていたら、鞄の中で万年筆の蓋が開いたらしく、インクがポチョッと小豆大のシミを129ページから202ページまで作っていた。むかつく〜ぅ。