うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

VCDを観たい!#1

▼連休の暇つぶしにと思って買っておいた『MAC POWER』4月号だが、連休中はあまり読む機会なし。で、今日は会社に持ってきた。この号の付録はいつものCD-ROMに加えて『ま〜ぱのコトテン』というハンドブックが付いている。毎年付いているのだが僕はこの雑誌を毎月買ってはいないので、タイミングが悪く一昨年の分しかこのハンドブックを持っていない。今年はなんか薄くなったなぁと思っていたら、なんと前号と今号に分冊になっているのだ。前号はあ〜ん、今号はA〜Zという構成らしい。しまったなぁ、あ〜ん編を入手し損なった。
 今日はよく晴れて、気温も平年並みか。朝食はカレートースト。
 昨日、まんたろさんからメールが来て、僕が気に入ったと書いた、香港の女性シンガー黄馨の[♪受籠若驚]について、手を尽くして調べてくれたらしい。この曲はまだCD発売になっていないそう。これが収録されたアルバムはまだプロモーション用のマスター録音が終わったところで、マスコミにしか渡っていないという。つまりとれとれぴちぴちなのである。
 結局仕事でバタバタして『MAC POWER』を読む時間はなし。今日も少し残業。帰宅すると娘の置き手紙が。
「おとうさんへ。わたしたちは、おばあちゃんのおうちにいきます。タマゴより」
 ぉお! 春休みのレクリエーションを兼ねて、ヒヨコの実家にご機嫌伺いである。お正月以来帰っていないから、ちょうどいいだろう。しかし、誰もいない家は少し広すぎるな。
 夕食はコンビニ弁当にする。作るのも面倒だったからだ。一人なので風呂もシャワーだけで済ませる。一人だとなんでもすぐに片づいてしまう。障害となるものがなにもないからなぁ。というわけで、いっちょ香港映画のVCDでも観るかと、先日インストールしたVLCというソフトで再生しようとしたが、ダメ。エラーが出て再生できない。エラーこっちゃ(苦しい)。何度かダウンロードし直してインストールとかやり直してもダメ。こないだうまくいったのになぁ。くやしいなぁ。たぶんいろいろと仕事用のアプリケーションをインストールしたからその影響だろう。あきらめかけたけどやっぱりVCDが観られる状態にしておきたいので、シェアウエアのMacVCD XというソフトをBuy Now。ちゃんとカード決済で購入手続きをした。2625円。