うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

楽しいムーミィ一家#1

▼今朝も一人でゆったりとした朝だ。でもゆったりとしすぎて出かけるのがちょっと遅くなってしまったので、駅まで走っていく。
 4月というと人事異動の時期である。我が職場でも少し組織変更があり、出て行く人帰ってくる人など様々。僕の所属する職場は出て行く人はいないが、帰ってくる人はいる。そこで職場の中を模様替えしなければならないのだ。今日はだから午後はほとんど仕事にならなかった。僕の仕事の山は越えているので全く支障はなかったけど。
 ただOBPで昼一番打ち合わせが1件あったので、食事を10分で済ませて昼休み中に出かける。電車の中ではずっと『有限と微小のパン』を読む。とても恐ろしい話だ。現実味を帯びて恐怖を感じる。京橋で降りて、少し時間が早かったので京阪モール2階の紀伊國屋書店へ。ここで森博嗣の『森博嗣の浮遊研究室』と『100人の森博嗣メディアファクトリー刊を購入。どちらもジャンルはエッセイだ。
 ツイン21への連絡通路は長い。そして途中でチラシ配りが人の流れを乱すのでとても不愉快だ。仕事の打ち合わせはすぐに終了。急いで職場に帰る。僕の荷物は多いので人に頼むのは忍びない。だから自分で運びたいのだ。僕の机は今の位置から右に二人分ずれることになる。帰ると基本的に大がかりなパーテーションの移動など人数の必要なものは終わっていた。僕は自分の荷物をせっせと移動させる。模様替えとか引っ越しは嫌いではない。そのときにたまったものをどんどん捨ててしまえるからである。
 結構重いものとかも後から運んだので、ちょっと腰が疲れた。
 今日、プログラマのY山さんから、クロスマインドのUSB接続メモリXM-ST16 USB Syorage 16MBを譲ってもらう。これは見かけはシャンプーの試供品のようだが、これをパソコンのUSB端子に差すと16MBのディスクとして使える。Macならドライバは不要。WindowsでもXPならドライバは不要だ。だからフロッピでは入りきらないデータをちょっとやりとりするのにとても便利。以前8MBのをこれもY山さんに買ってきてもらった。今日のはその倍の容量でしかも安いのだ。
 そうこうしていると、ヒヨコから入電。
「タマゴがもうすぐ帰宅するのでよろしく」
 短文のため、状況のすべては把握できないが、どうやらタマゴだけが一人先に帰ってくるようだ。では、僕も急いで帰ることにしよう。