うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

楽しいムーミィ一家#2

▼家に帰り着く前に、タマゴから電話あり。僕が着替えている間に米洗いをさせる。
 そしてシャワーへ。続けてタマゴもシャワー。僕はおかずを作り始める。今日は刻みキャベツと、チキンステーキと、シシトウガラシを炒めた。チキンステーキは簡単に電子レンジでほとんどを加熱してしまい、あとはフライパンで表面に焦げ目を付けるだけ。味は塩胡椒のみ。結構満腹になった。
 食後、タマゴとコンビニへデザートを買いに行く。雪印トルコ風アイス。これを二人で練り練りして食べながらDVDで映画を観る。冒険活劇スペクタクル映画の『ハムナプトラ』。これ、原題は『THE MUMMY』といってつまりミイラのこと。ムーミィかぁ。「楽しいムーミィ一家」「はかせるおむつムーミィマン」とかどうだろう? でも実は英語の発音は[マミー]と聞こえたけどね。
 実は『THE MUMMY』という映画は昔々あったそうで邦題は『ミイラの復活』というそうだ。リメイクだったんだなぁ。ストーリーは、単純明快でひねりも何もない。出てくる俳優にもう一つ魅力もない。CGはもういいけどなぁ、とか思いながらも最後まで観た。映画としては、それでもいやな思いはしないから合格だ。ただ、ちょっと文句を付けるなら、舞台がエジプトなのに、全くエジプトらしくない。なんか無国籍な感じでその点は不満。そして怖さもビックリタイプの怖さで身に染みるような怖さはない。これで夜中に便所に行けなくなるということはないな。
 枕元に本を持ってきたが目が疲れているので読むのをすぐにやめて眠る。今日はほんとに腰が痛いなぁ。