うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

お弁当#1

▼7時起床。起きあがる時に激しい頭痛がしたが、起きてしまうと治まった。しかし、腰はやばい状態。まだピキッとは来ていないが、来そうな予感がビシバシと。注意して動作しないとほんとうにやばそう。
 僕は朝食を、タマゴは弁当を作る。雑誌の全員大サービスで買ったおニューの弁当箱。タマゴが弁当を作ると言ってもご飯を詰めてふりかけをかけるだけだけど。あとのおかずは僕が用意。だし巻きを焼き、冷凍食品のシューマイを温めた。朝食後、タマゴは学校の例のやつへ。今年度は今日が最後の日らしい。
 さて、自由時間だ。今日は何にも追われることはないので、ゆったりと過ごしたい。まずは網上遊縦。ゆっくりとあちこちのページを見に行くことがここんとこできなかったので。鴻池新田のPさんはだいぶ腕の骨折は快方に向かっている様子。とりあえずキーボードの両手打鍵が無理すればできるようになったらしい。しかし、僕は骨折の経験はないが、左手の小指や薬指というような、普段何の役に立っているのかわからない指をちょっと怪我しただけでも不自由さを感じるのに、腕一本というのは大変な不自由さだろうと思う。
 他にもいろいろ見に行く。
 昼前に少し疲れてきたので、寝っ転がって本を読む。しかし、それもしんどくなって、1時間ほど仮眠する。
 昼ご飯は、今日は弁当を持っていったので、タマゴは昼は帰ってこないから、自分の昼ご飯だけだ。インスタントラーメンを食べる。
 午後は、香港電台第2台の『中文歌曲龍虎榜』を聞きながら、この『ぎょぎょ〜む日誌』を書く。そして次に、Webで復活させようと計画中の『HAZZマガジン』13号のトップページのデザインワークをする。
 夕方になって、タマゴが帰ってきた。このごろ日暮れが遅くなって、まだまだ明るい。
 僕は続いて<B><A HREF=http://leica-de-lalala.hp.infoseek.co.jp/>『ライカでラララ♪』</A></B>の対談原稿をホームページ用に作っていく。去年も掲載した対談の続編である。似顔絵も描く。表情も何パターンか作った。話し手を名前でなくて似顔絵で付けるというのは森博嗣の『浮遊研究室』でもやっているが、これの真似をしたわけではない。僕はすでに『うずまき中華』でヒヨコとの対談でこれをやっているのだ。