うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

お弁当#2

▼そうこうしているうちに夜になる。タマゴにまた米を仕掛けてもらい、今日はタマゴが先にシャワー。続いて僕もシャワー。それから晩ご飯のおかずを作る。今日は野菜炒めと朝作ったのと同じだし巻き卵焼き。なんとか野菜をたくさん食べたいと思ったので、そんなときには簡単に野菜炒めに限るのだ。
 食後、デザートと思ったけど、何も買っていないし、コンビニまで買いに行くのも面倒だし、近所の自動販売機まで飲み物を買いに行くことにした。百円の販売機があるのだ。そこで、DyDoの「牛乳とたまごでつくった、こんがりミルクセーキ3」というのを買う。ひよこがプロペラ飛行機に乗っているイラストが描かれているが、このひよこ、カラザの赤ちゃんの頃の顔にそっくりで笑ってしまう。“3”というのは缶に物語が書かれていてそれが“3”だということらしい。お話は全部で1〜8まであるという。冷たいままで飲むのは寒いと思ったので、お湯をボールに張ってそこにしばらく浸けて少し温めた。味はキャラメル味だった。
 これを飲みながら、今日はDVDで『マトリックス』を観た。非常に観るのに頭を使う映画だ。感覚をスイッチして切り替えながら観ないといけない。切り替え間違えるとわからなくなりそう。カンフーの練習をなぜ畳の上でやらなければならないのか?とか、細かいことを言えばきりがないが、少なくともアクションは昨日の『ハムナプトラ』よりなじみやすい。それでも香港映画を観慣れている僕にとっては、まだかったるい感じはしたけどね。ストーリーも、CGの使い方も、ワイヤーワークも、銃器の使い方も、カメラもうまい。そしてキャストにも魅力があった。こりゃ続編も観なくちゃ。続編に『ロミオ・マスト・ダイ』のアーリヤが出演予定だったという。出ていたら僕は大喜びしたろうな。2時間以上の映画だったが、全然だれなかった。
 寝る前に、少し読書した。