うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ハトハンター#1

▼朝は7時に一度目覚ましを鳴らしたがダメで1時間後に再セット。8時ごろ起床。でもなかなか始動できず、ぼんやりとする。そこへ、まだヒヨコの実家にいるカラザから電話がかかってきた。
「9時に駅に行くので『明日のナージャ』が見られへんから、録っといて」
 タイマーセットしておく。我が家のビデオはもう15年以上使っているPanasonic製だが、全然故障しない。後で買ったダビングのための東芝のはすでに壊れてしまってアイワのに買い換えた。だがリモコンはさすがに落としたりしたせいもあって、使えなくなった。バーコード予約は便利だったのだが…。だから今はタイマーはその日一日の簡単タイマーしか使えないのだ。とはいえ、最近はビデオを使うことは少なくなった。テレビの録画は、録っても見る暇がないので録らなくなったし、レンタルで借りてくることも少なくなった。借りてきてもダビングまではしない。どうしても持っておきたい映画はDVDで買ってしまうし。
 というわけで、今朝向こうを出て、こっちにヒヨコとカラザは帰ってくるらしい。昼前には着くだろう。
 唐突だが春は恋の季節である。うちのベランダにも鳩たちが巣作りを狙ってアベック(死語)で飛んできて、プップルゥ〜プップルゥ〜って興奮しているのだ。巣なんか作られたらたまらないので追い払う。あまりしつこいのは愛用のソフトエアガン、コルト・ダブルイーグルで、♪ねっらぁ〜いうち〜ぃ。といってもこのエアガン、殺傷能力は全くなく、鳩に当たっても、「いててっ!」という程度にしか影響しないのだけどね。ま、脅し。
 9時前に、タマゴを起こす。タマゴはいつも寝起きは悲しげである。10時に友達と約束をしているというので、それでも起こさねばならなかったのだ。タマゴは目覚ましが鳴っても全然ダメ。だから人的に起こす必要があるのだ。
 朝食を食べさせて、送り出す。
 11時ごろ、ヒヨコとカラザは帰宅。ヒヨコは続いて買い物に出かける。昼ご飯はラーメンを子供たちに食べさせ、僕も食べる。ヒヨコが帰ってきて、ヒヨコ昼食抜き。しかしこれは正解だった。