うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

小雨の中の散歩

▼昨夜、夢の中に香港の歌手で一番好きな、周慧敏(ヴィヴィアン・チョウ)が登場した。彼女は少しセクシーなランジェリー風衣装で歌っていた。実際には周慧敏は実質上引退しており、今は芸能活動は行っていない。3月の中ごろ、僕の廣東語の先生が香港に帰ったときに、偶然、周慧敏を見かけたという。いいなぁ。そんな話を聞いていたから夢に見たのかな。
 朝食はデニッシュ食パン。昨日仕事の帰りに買っておいたものだ。たまには美味しいパンも食べよう。これだと朝食にパンを食べないヒヨコも食べるのだ。
 タマゴは朝食を食べると、学校の土曜日の例のやつに。今日は新聞雑誌の回収日なので、僕は袋詰めしてマンション前に運ぶ。
 午後、iBook(Dual USB)/500に異変が。コンボドライブがディスクを認識しないのだ。システムプロフィールを見るとドライブ自体は認識されている。イジェクトボタンも効いている。でもディスクを入れてもディスクが回転しない。修理か…。お金かかるなぁ。データのバックアップを改めて取っておく。そしてメールのデータをPowerBookG4 12in/867MHzに移す。修理完了まで、PBG4 12で何もかもやることにする。でないと修理に出す寸前にまたデータをバックアップしなければならないから面倒だ。その代わりシステムも他のデータも全てそっくりクローンを作っておく。
 夕方、タマゴと二人で散歩に出る。少し小雨が降ってきたので、カメラはポケットにしまった。一駅分歩いて最後にいつもの写真屋さんにフィルムを2本出す。アイスモナカを1つ買って二つに割り、タマゴと二人でかじりながら家路をゆっくりと歩く。
 暗くなって写真の上がりを受取に行く。この写真は先月のもの。家族4人自転車で淀川縁を走った日のものが両方に入っている。LOMOハーフとPEN S blackの写真だ。前者はカラー、後者は白黒。今月はまだあまり撮っていない。
 晩ご飯の前に少し仮眠。今日は昼間に昼寝をしたかったが我慢していた。どうしても散歩に行きたかったからで、昼寝をしてしまうと散歩はできなくなる。だけど身体は睡眠を欲していたといわけだ。
 晩ご飯は豚肉の唐揚げ。これは美味しいなぁ。刻みキャベツもたっぷりと。ミンチ肉入りコンソメスープ等。
 食後皿洗いをする。そして風呂は一番最後に。子供たちとヒヨコは風呂上がりに『ハリー・ポッターと賢者の石』をDVDで観ていた。