うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ビデオで写真集とハトの写真

▼朝から曇り。目覚ましをかけて起きたにもかかわらず、タマゴはまた寝ていた。学校の土曜の例のやつに行く!と、いつも前夜は張り切っているが当日はこの有様。午前の部はあきらめて午後から行くとのこと。とりあえず朝食。
 午前中はだらだらと過ごす。ヒヨコは歯医者へ。そして昼になり朝食が遅かったからお腹がすいてないと、そのままタマゴとカラザは学校へ出かけていった。しばらくして雨。
 僕は3月21日に家族で淀川縁を自転車で散歩した時の写真を、ビデオ写真集にすることを思いつく。これをヒヨコの実家の父母に送ろうと思うのだ。Photonicというソフトでスライドショーにして、iBookでそれをそのままビデオへ。録画する。音楽はPowerBookG4 12inのiTunesで流して入れる。タイトルなども画像にして数コマ挿入して、それらしいビデオになった。全長10分程度。曲は、竹中直人関口和之の『口笛とウクレレ』より選曲する。写真はPEN S blackとLOMOハーフ、そしてLUMIX DMC-F1で撮った200枚ぐらいから半分ぐらいをセレクトした。
 作る合間に昼ご飯はカップの焼きそば。けっこうこれが好物だったりする。けど焼きそばというよりも蒸しそばという感じだけどなぁ。食後に昨日夜食べずに置いておいたアイスを食べる。
 夕方、少し疲れて仮眠1時間半ほど。起き出してぼんやりとする。
 少し経ってから、ヒヨコとケロケロ号で買い物に。
 帰宅して食事は鮭のネギ塩焼き、刻みキャベツ、梅卵焼き、もやしのスープ等々。鮭のネギ塩焼きは初めてだが美味しかった。
 あ、そうそう。昨日引っ越し屋のドラマを見ていて、ジャックスカードのCMに登場するライカが、僕のと同じM4-Pだということがわかった。なんだかうれしいな。M3とかM4とかなら、よく登場しそうな気がするけど、あえてそこにM4-Pといのがうれしい。微妙な選択だからだ。
 夜、僕のLOMO写真のページ<B><A HREF=http://uzuraman-web.hp.infoseek.co.jp/>『ロモゲナイズ』</A></B>に数枚の写真を掲載。これは昼間作ったビデオ写真集と同じ、3月21日の自転車散歩で行った公園で撮ったもの。ハトの写真である。ローアングルでほとんどノーファインダーである。ハーフのため、手を伸ばして下ろすとカメラを縦に持てるので横位置の写真は撮りやすい。
 なんだかぐずぐずしていて、寝るのは1時半を過ぎて島唄(ちゃうちゃう)しまった。なんか脳味噌溶けてきた。