うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

散歩する

▼昨日、帰りに体調はますます悪くなったので、年休届けを出しておいた。とにかく体力回復に努めよう。
 昼ご飯はラーメン。カレールーを割って入れる。
 午後から少しは気分も良くなったので、用事に出たついでに近所の遊園地<B><A HREF=http://www.hirakatapark.co.jp/>[ひらパー]</A></B>へ散歩。そう我が家からは徒歩圏内。自分の庭だと思っている(単なる勘違い)。カメラはLeica M6とちょい故障してるオートハーフSE。これAEが故障してるが写るのかな? 楽しみ。
 イベントホールは「とっとこハム太郎てちてちぱらだいす」。なんか展示はしょぼかった。板にフェルトでハム太郎たちが貼り絵されたものが、町の発明おじさんが作ったような機械仕掛けで少し動く程度。でもハム太郎というキャラのせいかなんだか和む。見所はミニハムズ(ミニモニ。ハム太郎キャラ化したもの)のアトラクション用着ぐるみの本物の展示。これはテレビ東京の「おはスタ」などに出てきたものだ。大きな目が透けておりここから見えることがよくわかった。変なところに覗き穴などは必要なさそう。着ぐるみ内部の構造も観察できた。背が低いのでたぶん大人がキャスター付きの椅子に座って入っていると思う。
 それからメインの目的のバラ園へ。ここはイングリッシュガーデンに改装されてからとても見応えがあるようになった。今日は平日で入園者が少ないからのんびり散歩できていい。でも少し幼稚園児の遠足組が来て暴れるシーンも目にしたが。
 動く椅子映画(そんな言い方あるか?)DMSに乗る。今日は乗り物?はこれだけ。今日のは単純にジェットコースターの映像で、なんか損した気分。これなら本物のジェットコースターに乗った方が良かったな。
 あと、レッサーパンダ舎とか見に行く。ちょっと臭かったがかわいかった。
 帰宅後、仮眠。宿題を終えた子供たちも次々に寝た。起きて夜一人でスーパーに買い物に行く。雨が降っている。そう、月末で経済危機に陥っている我が家の食糧難を打開すべく、例の格安冷凍鶏肉を買いに行ったのだ。もちろん、むね肉である。健康的にも配慮しているのだ(大半の理由は値段だが)。
 晩ご飯は、チキンのホワイトソースがけ。う〜ん、リッチな気分。そして刻みキャベツとブロッコリーとプチトマトのサラダ。
 今日は寝る前に子供を叱った。親はつらいよ。叱る方もけっこう精神的に疲れるよな。