うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

一枚ドアと7本入り#1

▼体調は少し回復。首の辛さは軽減した。背中に少しと腕の筋肉痛。これは時間が解決しそうだ。
 変なメールを送られて、僕のメールボックスがおかしくなったようだ。この原因となるメールを削除するか受信してしまわないと、次のメールが受信できない。Musasiではエラーでダメ。こういうときにFTPでメールボックスに入れて削除できるとか、Telnetでコマンド叩いてってできたらいいのだけど、Yahoo!BBのメールサービスなのでどうやったらいいかわからない。そこで困ったときはPostinoClassicに登場願おう。このソフトはフリーソフトだったが、開発が終了してしまった。たぶんOS Xへの対応ができなかったのではないかと思う。このソフトはポスペなどで受信できないヘンテコメールで引っかかったときにも使ったことがある。とにかくどんなメールでも受信してサーバ上からなくしてくれるのでありがたい(その分、危険か?)。
 出勤間際にイライラしていたのだがPostinoのことを思いだし、事なきを得た。メールはどうも韓国からのDMのようであった。う〜む。
 会社に出るとけっこういろいろと懸案事項が。とにかく内容を整理する。ややこしい話が噴出。ややこしい話を、わかっていない人にわかるように説明しなければならないのが、けっこう大変だ。またわかっている人のわかっている人だけの言葉での話を理解したり、わかってない人に通訳するようなこと、なんかそんなことをばかり、ここ数日やっている気がする。疲れるなぁ。
 もっとやっかいなこともあるが、今はまだそれについては考えないことにしよう。
 あ、そうそう来月の東京出張は朝から研修だから、前泊した方がいいな、ということがわかった。
 他にも夕方にちょっと問題が発生。課題解決が済まないまま明日へ持ち越しとなった。
 今日帰りにのった京阪の各駅停車は古いタイプの一枚ドアのやつ。しかし塗装がいつもと違っていた。そう特急の色なのだ。最初特急だから通過だな、と思っていたら停車するので驚いた。なんか緊急事態でも発生したのか?と思ったね。
 オレンジのボディにした部分が赤のやつ。これは<B><A HREF=http://www.keihan.co.jp/traffic/topics/40th_1900/>淀屋橋延長40周年記念/1900系特別塗装車</A></B>なのであった。