うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

一枚ドアと7本入り#2

▼僕は鉄っちゃんじゃないから電車の車両を番号とかで言えるほど詳しいわけではないけど、京阪電車はよく乗るというか京阪沿線に住んでいるので電車はとりあえずこれしか乗れないわけだけど、この一枚ドアの車両は古いものだということぐらいはわかる。主に今は私市線とか昼間の暇な時間の各駅停車に使われているだけ。元々は天満橋までだった京阪が地下線で淀屋橋まで延長されたときに合わせてデビューした特急車両だったそうだ。ということは40年間現役で走っていることになる。それが元の特急カラーに化粧直しされたのだな。今月4月6日から1年間の限定で運行される予定とか。
 リコーが銀塩写真のカメラから撤退するという話が、あちこちのカメラ関係のサイトで話題になっている。リコーといえば昨日使ったオートハーフなど、個性的な名機を作ってきた会社だ。非常に残念である。しかし、時代の流れなのだなぁ。
 銀塩写真が環境にも良くないからデジカメがいいという人もいるだろう。しかし、それは直接的に見えるかどうかの違いでデジカメが使う電気だって環境破壊の上に生まれているので、見えやすいか見えにくいかの違いに過ぎない。僕はせめてあと20年は銀塩写真を楽しませて欲しいと思っている。電池の要らないデジカメが開発されれば考え直してもいいけど(横柄なやつ)。
 今日は途中熄んでいた雨がまた降ってきた。帰宅途中も雨だった。
 晩ご飯はチキンカレー。とても辛かったが美味しかった。食後に、<B><A HREF=http://www.ohayo-milk.co.jp/products/html/data/3348.html>「自然でコクのあるジャージー牛乳バー」</A></B>という岡山のオハヨー乳業のアイスを食べる。昨日も食べたが、美味しい。ここの会社はけっこう前から注目だ。これ300円で7本入り。7本というのは半端だなぁ。だって素数だもの。1と7でしか割れない。家族で喧嘩せずに分けるには、一人暮らしか7人家族かしか分けられないわけだもんな。こういうのは我が家はけっこう厳しいのでこまるのよ。ほんと。