うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

心がうごく#1

▼昨日、昼間にホンダプリモの営業マン・M木さんが我が家に来たらしい。そのとき我が家は留守だったのでカタログがドアの新聞受けに差し込んであった。しかし、当面ケロケロ号を買い換える気はないのだけどなぁ。カタログは<B><A HREF=http://www.honda.co.jp/Hobio/>ヴァモスの新型ホビオ</A></B>であった。僕がヴァモスのデザインでここが気に入らないと言っていた唯一の点を直してあるではないか(僕が言ったからではないと思うけど)。それはテールランプ。位置とデザインが嫌いだった。左右に縦に付いていたのだ。同じボディの商用タイプのアクティは下に横向きに付いていて、こっちの方が好み。これは昔のトゥディと同様のタイプ。そして今度のはこのタイプになったのだ。う〜む。これでお金が有り余っていたら、そしてケロケロ号を手放さずもう1台増やせるという条件なら、すぐにでも買ってしまっていたかもしれない。ちょっと心が動いた。でも置き場所もないしお金はもちろんないけど。
 心が動いたというと、これまた昨日、Appleが新型のiBookを発表したようだ。なんと今度は900MHzだという。これじゃあPowerBookG4 12in/867MHzの立場は? ほんのちょっとコンパクトというだけじゃないか。ぷんぷん。でもG4とG3はおのずと性能差はある(それを生かした使い方を僕がするかどうかは別にして)ので、よしとするか。ちょっと苦しいが。
 でもいいなと思うだけで、今自分が愛用しているPBG4 12inやiBook(Dual USB)/500に不満はないのでいいのだ。というか、やっぱりしばらくOS9単独起動できないと困るし(しかし、一方でこのiBook/900でOS9が単独起動できるというウワサもある)。
 朝、雨は熄んでいた。そして昼ごろはよく晴れていて、日中は暑いぐらいだった。
 今日で派遣で来ていたプログラマのY山さんが最後となった。UNIX関係の資格を取ってステップアップをするということ。2年半ぐらい一緒に仕事をしたのかな。僕との共通点は久保田早紀ファンであるということ、ドラマのサントラが好きだということで、けっこういろいろ楽しい話をしたなぁ。引き継ぎのためにあと1、2日は出てくるとはいうことだが、僕は明日から5月5日まで連休になるし(飛び石の間に休暇を入れた)5月6日は出勤だが、翌7日から東京出張3日間だし、もう会えないかもしれないな?