うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

壊れたカメラとオイスターソース炒め

▼今日はヒヨコが完徹をしたらしく、朝すでに机の前に座っていた。子供たちも意外と早起き。僕は廣東語の作文をしようとして、ちょっと気が散るので困る。とにかく起きてすぐに食事して、全ての用意をしてから作文に没頭する。しかし、たいしたものは書けず。とりあえず先日の[ひらパー]に行った日のことを書いた。激安鶏肉のことも書こうと思ったが時間切れ。
 今日は昨日とうって変わっていい天気だ。タマゴが図書館に行きたいというので一緒に出かける。今日の授業はWさん、Sさん共に出席。今日はWさんが見つけてきたネットのニュースと、僕の作文とSさんの質問でめいっぱいの内容。楽しい授業であった。
 昼食後、タマゴもカラザも外に遊びに出かけた。
 僕は一人で散歩へ。オートハーフSEを持っていく。古い村をぬけて、万年寺山から京阪の線路沿いを歩き、[TSUTAYA]本店で、予約しておいた『ハリー・ポッターと秘密の部屋』のDVDを受け取った。[ビブレ]の[無印良品]へ行くが、小学生から高校生ぐらいのガキの多さに辟易し40秒で脱出。旧街道へ出て散歩を続ける。一駅歩いて、いつもの写真屋さんにフィルムを2本出す。暑いのでアイスを6個コンビニで買って、帰宅。2個は昼僕とヒヨコで食べる分。残りの4個は夕食後の家族4人分…と思っていたら、なんともうカラザが帰っているではないか。計算が狂った。
 アイスを食べて、ひと眠り。起きてタマゴと一緒に少し買い物に。ついでに写真のできあがりも受け取る。一部壊れているオートハーフSEで撮った写真、けっこう写っている。特に驚きは結構暗くても大丈夫。明るいところはなおいい。ISO400でなら撮れるな。ただ固定焦点のため、ピントは曇りだとかなり甘くなる。3〜4メートルぐらいでちょうどと思っておかねば。
 今日の晩ご飯は、麻婆豆腐と野菜のオイスターソース炒め、スープ等。オイスターソース炒めは本格中華的で美味しかったぁ。