うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

理不尽な夢と曼陀羅と秘密の部屋#3

▼男が東京弁でかっこつけているのはわかるが話の中身がないのが丸見せでまぬけなのだ。女もつられて中途半端に関西アクセントの標準語という薄ら寒さだった。やっぱり東京弁ではスマートに理知的な話をして欲しいな(ぉお!めずらしく気配り的記述)。
 その後、常設展示へ。いつも駆け足になってしまうので順路後半のアジア地区へ順路を無視して途中から行く。今回新規展示で台湾の少数民族が入っていたのはめっけもん。これは台湾総督府の嘱託として原住民の調査に従事した鹿野忠雄の収集品。鹿野氏は写真もたくさん撮っている。カメラはライカだというので、ライカファンも是非!
 韓国の1920年代の居酒屋兼旅籠の実物大レプリカは上がり込んで見学も可能でオンドルが電気仕掛けで再現してあるのには感動。昨日はちょっと暑かったけど。冬にまた来たいな。ここ見学中にカラザより電話。もう帰宅したらしい。常設展では、“ズボンシャワ男”で迷惑した。なんか一眼レフ二つも首から下げて、黒いデイパックを背負い、安物のナイロン繊維のズボンをしゃわしゃわしゃわしゃわさせて早歩きで歩いているのだ。こいつうるさくて迷惑。
 僕は人形劇の人形とお面が好きなのでそんな写真をパチパチとたくさん撮った。前も書いたけどこの博物館は写真撮影はOKである。
 そして帰りにも太陽の塔をまた激写。結局ひょっとして36枚撮り(しかもハーフだから×2)の半分以上を太陽の塔で使ったかも。また「面白半分」に載せよう(またひねりのないストレートな写真だが)。
 自宅最寄り駅でソフトクリームを買って食べながら歩いて帰る。帰りに角の墓場でトラジマの“<B><A HREF=http://www58.tok2.com/home/uzuraman/omosiro51.html>ともだち</A></B>”に合う。ソフトクリームのコーンのかけらをやるとペロペロなめていた。
 自宅マンションまで帰ってきたが、家には入らずそのままケロケロ号でスーパーへ。食料品などを買いに行く。
 晩ご飯は焼き肉大会。満腹度120%まで食べる。
 シャワーを浴びてからDVDで『ハリー・ポッターと秘密の部屋』の上映会。ラスト15分を残してヒヨコダウン。僕と子供たちは全部観た。前作に比べて嫌なキャラクターの嫌みがやや強調されすぎか、とも思ったけど、映画としては面白かった。