うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

マンダラと胸肉と名案#2

▼どうしてか、こういう画が描きたい日というのが何カ月かぶりに巡ってくる。でも実際はそんな暇はなく、毎日の生活に押し流されてしまう。僕はマンガは長編は描いたことないけど、短編は何度かある。また不条理なマンガを描くのが好きだ。そうしてそういうものが無性に描きたくなる日々がまたやってきたのだ。たまたまゴールデンウイークで、ちょっと時間があったので、今日は落書きしてみた。しかし、鉛筆で下書きするようなきちんとしたマンガを描くという根気はなかなかないから、多分ストーリーマンガは書けないだろうな。
 最近、子供も少し大きくなって手間がそんなに掛からなくなってきたから、映画を撮りたいとか、マンガを描きたいとか、創作方面への思考が拡大して行っているようだ。媒体を何にするかは別にして何かを作りたいというのはずぅ〜っと思い続けていることであり、ここ10年はそれを押さえ気味にしてきたから、リバウンドだな。
 晩ご飯は豚肉の野菜炒めとスープ。豚肉は片栗粉で下ごしらえしてあって、ぷりぷりの食感でめちゃうま。スープはなんか身体がこれを欲していたのよ!みないなバッチシの味で密かによろこぶ。このごろヒヨコは特に料理とガーデニングに力をとくとくとくと注いでいるらしい。寒い期間はやる気ゼロの人だが、暖かくなってくるととたんに活動的になる。どうも変温動物らしい(なんでやねん!)。
 夜中はなんと嵐になる。雨風がひどい。あわてて夕方干した洗濯物を入れる。明日はタマゴの遠足なんだがなぁ…。
 天気が悪いと困る。朝は、それでなくても我が家全員(僕を除く)起きないのに、また薄暗くてなかなかみんな起きないぞ。…あ! ある名案が浮かんだ。これは面白そうだぞ。明日の朝が楽しみだ。