うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

つながった!Duo 2300c#1

▼今朝は子供たちは学校、僕は年休の予定だったがちょっと出勤しなくてはならなくなった。タマゴが遠足なので、弁当が必要なためヒヨコも早めに起こさねばならず。そこで昨夜名案が浮かんだ。思わず「そうだ!こうすればいいんだ」って鼻をこすって後ろに星が飛んだね。我が家は毎朝ウイークデイは『小さなバイキング・ビッケ』で目覚めている。僕が先に起きて、7時になるとテレビをつけてやるのである。昨日は祭日だったが、ビッケはやっていた。しかし、昨日はみんな朝のんびりと寝ていてビッケを見ていない。実は僕は朝、一旦起きてビッケを録画しておいたのだ。それをいつもより30分早く再生することを思いついたのだ。これが昨日の夜浮かんだ名案である。やっぱりビッケのオープニングの歌が流れると子供たちは飛んで起きてきた。そしてヒヨコもゆっくりと目を覚ます体制に入った。1回目のCMが入るまで誰もこれで気づかなかったのである。しかもカラザはそれでもまだで、ようやく終わりかけのときに気付いた。僕も最初のビデオの方で合わせて自分の行動をしたため、時間に余裕があって、ビッケは2本立てで見られたし満足の朝であった。
 今日は頼りの派遣のWebデザイナーK田さんが予定を急遽変更して休みにしたため、急なホームページの更新依頼で僕が出なきゃいけないハメになり、出勤。作業を45分ぐらいで終えてすぐ帰宅したけど。今日はなんだかお腹がざわざわして気分悪かった(下痢ではない)ので急いで帰宅。胃の調子が悪いのかな(食べ過ぎやろ!)。
 先週から、また<B><A HREF=http://www.yumimac.com/>[Vintage Computer]</A></B>M藤さんに相談し、PowerBook Duo 2300cをネットに繋ごうと奮闘。今年1月末だったか、Vintage Computerより購入した、Asante Micro EN/SC Ethernet アダプター 10BT (Power Book用)を使ってEthernetのポートのないDuo 2300cをEthernetにつなごうというのである。これはSCSIポートにつなぐアダプタ。しかしDuo 2300cはSCSIポートもないのだ。しかしSCSISCSI MicroDockというアダプタをとりつければ使える。これは持っている。つまりアダプタの上にアダプタをかまして使うのだ。