うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ロケ現場と手羽先と#1

▼朝3時前に目覚めた。どうせ3時半には起きるつもりだったから、そのまま起床した。結局持っていくMaciBook(Dual USB)/500に急遽変更。やっぱり土壇場でつぶしが利く方がいいというのと、子供たちとメールのやりとりをするためにポスペが使いたかったからだ。
 始発の京阪淀屋橋行き区間急行に乗る。出張のお供の本は武田百合子犬が星見た』中公文庫に。これはちょっと勿体なくて読まずに残しておいたものだが、同じ旅気分の時に読むのがいいだろうということで決定。新大阪に6時前に到着。土産物の売店が開いてないので焦る。なんとか小さな売店で「星野監督チョコクッキー」を購入し、これを香港フリークSさんへのお土産とする。奥さんが大のタイガースファンなのだ。6時36分発のひかりに乗る。
  ひかりが走り出して、京都で停車したとき、ヒヨコにライトメールを送る。今日は僕が出るときフラフラになりながら、タマゴと二人で見送ってくれたが、あまり早く起きるとまた二度寝している可能性があるからだ。ちゃんと起きて子供はテレビを見ているとのこと。よかったよかった。
 ひかりの中ではまずは寝ていくことにする。名古屋では少し出発が遅れたが途中でブッ飛ばして調整したようだ。浜松あたりで起きて、静岡までぼ〜っとして、それから東京まではゆっくりと読書する。大阪を出るときの天気はあまり良くなく、こりゃ今日は雨か?と覚悟していたのだが、東京はいい天気だった。そして暑いのだ。東京駅で他に研修を受ける人たちと上手く合流できた。しかし、同じ会社で同じ事業体の人たちなのだが、顔は何となく知っているが、どんな人たちか実はあまり知らないのだ。
 ま、とにかく一人で行くより気楽か。しかし、一人で行った方が目的地に早く到着したとは思う。
 研修の場所は西新宿の新宿パークタワーにある。そこに着くほんの少し前、ワシントンホテル近くでドラマのロケとかち合う。急いでいるのに、歩道を遮断しての撮影で、困ったなぁと思っていたが1分ほど止められただけなので許す。葉月里緒菜を間近で見られたのは得したか。しかし顔ちっちゃいな〜。葉月さんはバスガイド嬢の役らしい。