うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ロケ現場と手羽先と#2

▼今日は到着時間に合わせて10時半から研修がスタートしたため終了は18時半になった。今夜は香港フリークSさんが主宰する@niftyのパティオ[香港フリークホームパーティ]の僕が久しぶりに上京するので、オフ。19時からなのでとても焦る。会場は新宿東口方面の[鳥良]。研修会場から100円バスに乗って新宿西口に到着し、さてどっちへ行けばいいだろう?と思っているところへ香港フリークSさんより電話が入った。そして電話をもう一人の香港フリークさんのO野さんとかわってもらい、電話でリモコン誘導してもらう。少し道を間違えたりしながら、再度電話でO野さんに誘導してもらって、1Fが下着屋さんというのが目印というO野さんの言葉通り下着屋さんが見つかって到着。新宿で下着屋というのでエッチなとこか?と思ったけどそうではなかった。
 今日のメンバーはSさん、O野さん、U井さん、Rさん、そして少し遅れて、まんたろさんと僕の6名だった。まんたろさんは今日はゴルフの帰りだと。鶏の手羽先唐揚げ他とても美味しかった。そしてみんなに久しぶりに会ってとても楽しかった。埼京線で同方向のU井さんと一緒で電車も迷わず、新宿から二駅の板橋で下車。[APAホテル・東京板橋]へチェックイン。部屋に入ってから、近くのコンビニに朝食用のパンなどを買いに行く。黒糖入りテーブルロール、メグミルクの1リットル、UCCの2カップコーヒーThe Blend117を購入。帰りのエレベータに乗るとき、U井さんからH″にメールあり。
 H″からよりもキーボードでメールを書く方が早いし楽なので、さて“ネットの達人”の真価を発揮してもらおうと、iBook(Dual USB)/500を取り出してネットの設定をするが、全くつながらず。困ったこまった。持ってきたEthernetのケーブルが断線している可能性もあるので、フロントにケーブルを借りに行く。しかし、それでもつながらない。ここのネットの設定は至って簡単で、TCP/IPの設定を“DHCPサーバを参照”で経由を“Ethernet”に。これだけである。基本的にこれはYahoo!BBと一緒なので自宅の設定と何ら変更する必要がないはず。僕のiBook(Dual USB)/500はIPアドレスが表示できるソフトを入れてあり、常にIPアドレスをデスクトップに表示している。これをみるとどうも桁数の多いIPアドレスになっているから、これは繋がってなさそう。