うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

東京二日目#1

▼朝6時50分ごろ起床。夜中に4度ほど目覚めて、うち2回はトイレに行った。でも眠りは快適だった。朝食は黒糖入りテーブルロール2個とコーヒー。牛乳も少し飲む。テレビを付ける。テレビ東京の『おはスタ』を見る。山ちゃんと鉄拳と、みよは出ていないのか。子供が一人。あけおはなぜか金魚鉢で液体になっていた。溶けたとかいうことだ。しばらく見ない間に『おはスタ』もずいぶん様変わりしている。
 朝食も済んだので、福岡のうのんさんに送ってもらった粉末ココナツミルクコーヒーを入れて飲む。けっこういける。お湯を注ぐとシアワセなココナツの香りが広がる。そして甘すぎないのがいい。
 8時半にロビーに集合し、他の受講の人たちとともに昨日と同じ新宿センタービルへ。電車は超満員。すし詰めのぎゅうぎゅう詰め。
 今日は天気が悪そう。天気予報では雨になるという。ヒヨコからのライトメールによると、今大阪は雷が鳴って嵐になっていると。その最中に子供たちは登校していったということで、かわいそうだなぁ。昨日、自宅を出るときに傘を忘れたのに気づいたが時間がなかったのでエイヤッと出てきてしまったが、やっぱり必要だったかな。東京は風がとても強い。ゴミが新宿のビル街の空を渦を巻いて上昇していくのを見た。まともに目を開けているとゴミが入って大変なことになるな。ハードコンタクトを使っているため、いったんゴミが目に入ると、激痛とバランス感覚を失い、まともに歩けなくなってしまうのだ。これは目つきが悪くなっても目を細めて歩かねば。
 研修は今日は9時半から結局終わったのは18時過ぎで今日もみっちり。今日の内容は3DオーサリングツールとJavaScriptを組み合わせてWeb上で公開するコンテンツの制作。JavaScriptは自分で一から書けと言われると書けないが書いたものを使ってなんとかしていくのはなんとかなるので、今日は昨日より身近な内容だった。
 終わって、単独行動。ヨドバシやさくらやなどをちょいと覗く。しかし、特に買いたいものもないし、小雨も降っているのでホテルでのんびりすることにした。板橋に着いてから、コンビニで弁当とデザートにクレープアイスを買う。そして部屋に入ってさっそく食事した。それからメールチェックすると、昨日思い出してメールを出しておいたM浦さんから返事あり。