うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

東京最後の日#1

▼本日は研修の最終日である。朝は6時57分起床。昨日と同じく『おはスタ』を見ながら、黒糖入りテーブルロールとコーヒーで朝食。今朝は荷物を全部抱えて研修会場に行かねばならないので、少し大変だ。時間は充分合ったので、そう焦りはしなかったが、それでも慎重に点検をした。昨日より早くホテルのロビーに降りる。チェックインのときに対応してくれた、女性が受付にいたので、ハブであろうと思われるネットワーク機器のACアダプタがコンセントから抜かれていた件を一応言っておく。この意味がわかるかどうかは定かではないが。あわせてチェックアウト。他の人が来るのを待っていたら、さっきのフロントの女性がホテルの割引券をくれた。アンケートに答えたらもらえるらしいが、さっきの報告がそれと同様の扱いになったのだろう。しかし、今度いつ泊まりの出張があるかな?
 今朝は昨日とうってかわって、天気は悪くないのに、肌寒い東京だ。板橋駅から電車に乗るが、ちょっと1本通勤快速を見送り次の各駅停車にした。やはり混み具合がややましだった。
 新宿で降りて歩いて新宿パークタワーへ。今日はわりとストレートなコースで到着。本日は汗をかかないので助かる。始まるまで少し時間があったので、売店で飲み物を買って少し休憩。
 このビル40階ぐらいあるのだろうか。たくさんの会社がひしめきあっているようだが、社員食堂のような食堂が8階にある。この3日間昼ご飯はそこで食べた。東京は大阪に比べて食べ物の値段が3〜4割高いような気がするが、この食堂ならまあ大阪の街と同等か。一日目カツカレー(値段失念)、二日目と今日はカツ丼630円。みそ汁、漬け物付き。
 今日の研修は総合的な内容だった。三日間の研修を終えて思うことは、面白かったがこれこのソフトだけで完結するものではなく、その前にCADソフトや3Dソフトなどを扱えないとどうしようもない。とすると、直接僕らが仕事で使うかどうかという話になったときは、ちょっと違う気がする。それに基本的にWindowsのソフトだから、僕には関係ないという気分だ。
 さて、僕は他の人よりも新幹線の時間が1時間ぐらい遅かったので、東京駅でいったん外に出た。僕が東京に来たときにいつも寄るのが楽しみな[八重洲古書館]に寄る。