うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

誕生日#1

▼今日は休暇を取った。首痛は治っている。なら、それはなぜか? 今日は僕の誕生日だからである。だからといって何をどうするということはない。ただ家でだらだらと過ごすだけである。
 朝、仕事のメールをチェックし、指示をメールで送ったりする。休暇の届けは昨日済ませてあるので今日はそれはする必要はない。
 トーストを食べさせて子供たちを学校に送り出す。
 午前中は、まず<B><A HREF=http://homepage2.nifty.com/uzuraman/omosiro/>『面白半分』</A></B>のトップ画像を更新した。初めてオリンパス ペン以外のカメラのイラストである。リコー・オートハーフSE。これは僕の家にずっとあったものだ。
 そして、たまっている写真の整理。整理番号を付けて箱にしまう。プリントはアルバムには入れていない。無印良品で買った写真箱に詰め込んでいるのだ。これにフィルム1ロールごとにカードを付けて、いつ頃、どのカメラで撮ったものかを書き込んである。ネガには同じ番号を付けて別の箱に。これでプリントからネガを探し出せるということ。番号はそれ以外の意味はない。通し番号ではないから数の把握には使えないのだ。
 おやつを食べようかなと思うとお昼の12時を過ぎていた。昼ご飯用にまただし巻きを焼く。ほかに昨日の高野豆腐の残りや、スープを作ったりしてけっこう豊富におかずがそろった。ヒヨコを呼んできて一緒に食べる。
 食後はプリン。昨日のプリンの3倍の大きさはあろうかという巨大プリンである。半分食べたところで、ちょっと苦しくなってきたのでヒヨコに残りの半分をまた半分手伝ってもらった。
 午後は『面白半分』更新用のデータを作る。オートハーフのカメラ紹介をまだ作っていなかった。ページオープン当時から工事中のままだったので、ようやく重い腰を上げたというわけ。作り始めると面白くなって、前もって撮ってあった画像などで、気に入らない物を撮り直したりしていく。僕の机の上はiBook(Dual USB)/500などが載っていてそれでデータを作っているわけだけど、この上にお構いなしに白い大きな紙を垂らして急遽ブツ撮りスタジオにしてしまうのだ。iBook(Dual USB)/500は下敷きになっている。
 しかし、しばらくすると眼球がトロンとしてきて、たまらなくなったので、我慢せずに布団に倒れ込んだ、午後3時半。7時まで寝る。