うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

洗濯機関係の日#1

▼昨日ヒヨコと論争になったのだが、それは、目のパーツの呼称の問題である。ヒヨコは目の外側から中心に向かって「白目→瞳→黒目(=瞳孔)」だと言うのだ。瞳の穴だから瞳孔で、それは黒いからこの部分が黒目であると。僕は「白目→黒目→瞳(=瞳孔)」だと思う。辞書などで調べたが、文字の説明では後者の僕の認識が正しそうなのだが、図解が載っているものを見つけられなかったから、ヒヨコが納得しないのだ。このように我が家では結構論争が起きることがある。どっちも気が強いのでなかなか引かない。特に大阪弁の解釈ということになるとけっこううるさい。だが僕は枚方、ヒヨコは和泉と大阪でも北の方と南の方なので結構認識にズレがあるのだ。よく「そんな言い方大阪弁にないワ!」みたいなことで論争が始まる。このため我が家には、講談社学術文庫の『大阪ことば辞典』があるのだ。でもこの辞書とて万能ではないからここに載っていない場合、論争は決着することがなくお互いの地域の意味のない罵り合い(といってもそんなシリアスなものではなく言葉遊びなのだが)が延々約三日三晩に渡って(そんなないない)展開されていくのだ。
 今日も朝弁当を作った。昨日のおかずはあまり残っていない。モヤシ炒めカレー風味のみ。これはとりあえず詰めてあとは例によって出し巻き卵。そして冷凍食品のお弁当用を3品ぐらい入れ、なんとか形になる。
 昼休み新タイムスリップグリコとコカコーラを買いにいく。グリコはナショナルの洗濯機だった。そしてコーラは『ワンピース』のナミ。これはしばらく会社に置いておいて、いずれタマゴにやろう。
 仕事の方で、ちょっとやっかいな課題が発生した。これは今まで、先日辞めたY山さんが処理してくれていたことだった。Web関係のプログラムというわけでもない仕事だが、小器用なY山さんがちょちょいのちょいでやってくれていたことなのだ。それと同様の依頼がまた来た。さて、新しく来たK山さんでこれと同じことが果たして可能かどうか…。一抹の不安はある。