うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

母とあちこち

▼今日は朝からいい天気だ。
 10時ごろ起床し『あなたの人生お運びします』の録画を見る。今日のは離婚夫婦の引っ越しで子供が引き裂かれる…という話。とても悲しいな。でもこの夫婦は結局やり直すことになってよかったけど。他にもいろいろなエピソードがちりばめてあって、ほんとうにこのドラマは脚本がよく練れていると思う。
 カラザがわが家の3粒成ったイチゴを一粒食べてみる。「あまぁ〜い」と感動していた。
 それぞれが中途半端な朝昼兼用の食事をする。僕はお茶碗一杯ぐらいの炒飯。これは前に作って残りを冷凍していたものだ。少し足りないぐらいだがまあいいか。
 あれやこれやで、かなり遅くなってしまったがケロケロ号で僕の実家へ。母の日の食事会のやり直しである。少しトランプなどして実家で和んで、そのあと、ケロケロ号で出発。少し近所をドライブ。母の実家の近く、バスの停留所で3つか4つ先の小高い丘の上に開発中の住宅街に僕の従兄弟のにいちゃんが家を建てるというので予定地を見に行く。一度見に行ったというカシワ母が良く覚えていないというのでだいたいのところを見て引き上げる。寝屋川方面のレストランへ[ボンズ]へ。掘り炬燵式で畳でも足がおろせる席なので、助かる。カシワ母は膝が少し悪くて正座ができないのでこういう方が楽なのだ。
 小皿をたくさん取ってみんなで食べる。満腹。食後は津田の[アルプラザ]へ。ブラブラと店内を見て歩く。けっこう楽しんだ。
 そして実家へ母を送っていって、帰宅した。風呂に入ってすぐに寝る。