うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

日常生活

▼今週もお弁当づくりは続いている。今日は昨日のケチャップごはんを弁当箱に詰めた。おかずはいつものようにだし巻き卵焼きと、冷凍のお弁当おかずを。
 しかし、SARSはすっかり「サーズ」という呼び名で定着してしまったなぁ。なんとなく「UFO」を「ユーフォー」と呼ぶような違和感を感じているのだけどな。「非典型肺炎」でなぜいけないのだろう。字数も大して変わらないし、漢字の方が意味がよくわかるのになぁ。
 しかし、台湾人医師のおかげでとうとう大阪がSARS一番乗りになってしまった。この医師の行動はちょっと軽率だと思う。医師として日本に仕事関係で来ているのならわかるが、遊びに来ているのだから。まあ、今のところ感染者が出たという話はきかないけれど。
 会社の帰りに写真集『日常生活』日本カメラ社刊、入手。枚方市駅の駅ビルの書店にあった。
 さあて、今日はちょっと散歩しながら帰るかと思ったとたんにヒヨコからライトメール入電。そうだ、今日は食料品の買い出しにつきあう予定だった。急いで帰宅。
 帰って電光石火でシャワーを浴びてから、ケロケロ号で出かける。買い物にはLOMO LC-Aを持っていく。といっても僕はクルマの中で待っている間に数枚を窓から撮ったのみ。LOMOハーフを使うことが多くてLOMOをあまり使っていなかった。たまには持ち出してやらないとなぁ。僕のLOMOはファインダの左のバッテリランプの調子が悪い。普通はこれが点かないと電気系統の故障らしいが、僕のLOMOは単純にこの表示が故障しているようなのだ。だって右の校了不足警告ランプは点くし、暗いところを撮るとシャッターもスローになっているから大丈夫だと思う。
 帰宅後、ゆっくりと写真集『日常生活』を眺めた。ぉお! 森山大道だけモノクロか。ふむふむ。鈴木清順もロモなんだなぁ、楽しいなぁ。