うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

激しい雨

▼今日も朝、お弁当を作った。だんだん慣れてきた。というか朝のリズムがつかめてきたのかな。でも冬は6時に起きるのは辛いと思うので弁当作りに自身はない。
 今日は昼一に、あるポスターの打ち合わせ。この打ち合わせのため、急いで弁当を食べて、食べ終わってすぐ職場を出た。昼休みを15分しかとっていない。まあいいか。とことこと歩いてクライアントのところへ。この仕事は年に1回のもので、ある程度好きに作らせてもらえるので楽しい。今年はどんなものにしようかな。
 15時過ぎ、なんかすごい雨が降ってきた。打ち合わせを早い時間に設定していてよかったぁ。
 さて、ぜんぜん話は変わるが、仕事でお人好しになっていたら、どんどんといろいろ押しつけられるので、防御しないといけない。最初のうちはある程度は許容しても、それが延々続いてなぁなぁになったら、ダメだ。日本人はそこのところがルーズでいけない。
 今日もそのあたりの話で職場で一悶着。理論立てて話ができない人というのは本当に困る。何のための担当か、なんのための書類か。組織としてどうするのかということを明確にせず、曖昧なままなんでも進めていこうとする。
 黎明期はそれでいいだろう。勢いだけでやっていける。得意な者が得意なことをやればいい。けどそれが継続して運用していく段階になるとそんなことでは無駄が多すぎる。不必要なこと、ロスタイムばかりで一日が過ぎてしまう。ある特定の人に負担が集中してしまう。そんなことではクリエイティブな仕事はできない。書類を作って、人との交渉をして…ってそれは必要最小限にする努力が必要だ。それをしないで時間が圧迫され、やっつけ仕事になるのはごめんだ。
 …という内容のことを相手に伝えるのは難しかった。話の半分も多分伝わっていないだろうが。
 僕も最近根気がなくなったな。爆発するエネルギーも枯れてきた。
 夕方には雨はすっかり熄んでいた。ウソみたい。
 先日の台湾系アメリカ人からメールの返事が来た。なんとこの人、武田花も知っているようだし、王菲フェイ・ウォン)のファンでもあるようだ。僕と共通点が多いなぁ。すぐに返事を書きたいが、今日は疲れたのでやめておこう。早めに眠る。