うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

帰ってきた百円ショップとシュークリーム天国#2

▼今日は久しぶりにホームページを更新。数ある花のその中で大江戸八百八町にまぎれもねえ(…ってそれは杉良の「遠山の金さん」)数あるホームページのその中で、ハーフカメラと写真のページ『面白半分』に先日の東京三日間の写真を載せた。そして超画期的なことに、作品解説的なこと、撮影日記的なことを書くミニコーナー「モノローグ」を作った。
 今まで自分の写真について、考えを述べたり写真を撮ったときの状況を説明したりはあまりしなかったのだけど、どうせ写真で勝負できるようなものではないので(笑)、見てもらう人にもうちょっと説明しておいた方がいいかなと思ったのだ。ネタもの写真の「レンズはまぬけ!?」なんかだと、けっこう写真についての説明をダラダラ書いているけど、最近スナップには写真からイメージする言葉を添えるという形にしているので、こんなコーナーもありかな?と。
 そして撮影日記は、この『ぎょぎょ〜む日誌』がだんだん長文化しているので、ちょっと写真やカメラ関係のことを別に書いてもいいかなと思ったのだ。とかなんとか言いつつ、話は両方の日記で複雑に絡み合うような感じで進んでいくかもしれないけど。マニアは二つの日記で矛盾やズレなどを見つけるという楽しみもあるよん(マニアっておるんか?)。両方を読んで初めて浮き彫りにされるという謎もあるかもしれない。というわけで「モノローグ」コーナーをどしどし活用したい(しかしこの“どしどし”って何?)。でもなんか夜になるとアクセスしにくいような感じだけど…。このコーナーには写真を載せられるので『ぎょぎょ〜む日誌』とは差別化できるな。写真はMacのひとはしばらくマウスで押して「画像を新しいウインドウで開く」で開いてもらうと大きく表示できる。Windowsの人は画像の上で右クリック(かな?)。