うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ラッキーデー

▼今日は、昼前に阪急三国へ。仕事でビデオ編集の打ち合わせ。ある講演会の記録ビデオの不要部分を削除し、画面の映像のみを差し替えてほしいという依頼。ただ削除するだけでなく、ある部分は音声のみを残して別の画面をはめ込んで、講演会中に起きたパワーポイントの画面のトラブルをなかったことにしてしまうという編集が必要なのだ。でもなんとかやってみよう。しかし、忙しい時に急ぎの仕事が重なる物だなぁ。仕事として楽しいので、いいか。
 打ち合わせが終わって職場に戻ったのは13時半ごろ。昼休みが終わってしまっているが、みんな仕事している中で一人だけ弁当広げて食べる。
 ビデオの編集はすぐにでも取りかかりたいが、まずポスターのデザインをしてしまわないといけないのでがまん。
 帰宅するとタマゴが玄関までお出迎えしてくれた。そして、ほれッ、てな感じで差し出す。なんとタマゴが「新タイムスリップグリコ」を買ってきてくれて、しかもそれが持っていない「全日空 YS-11」だった。むちゃラッキー。タマゴにはコカコーラのフィギュアの『ワンピース』のナミをやろう。
 昨日の朝、出かける前にヒヨコに虫眼鏡接写の技を伝授した。といってもデジカメでやるのはオートフォーカスが使えるから、あんまり技というほどのこともないけど。んで、今日はヒヨコはベランダで昆虫観察で決定的瞬間の撮影に成功したらしい。パンジーにたかっているアブラムシをテントウムシの幼虫がムシャッと食べるまさにそれを撮影できたのだ。これはけっこういいな。
 夜、ネットが混んでいる。東北地方で地震