うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

一眼レフの女

▼今日は弁当作りをヒヨコが手伝ってくれた。でもよくあとで見てみるとヒヨコ担当部分は冷凍食品温めだったような…。でもそういうことをいちいちやっていくのがけっこう手間なので助かったから、素直に感謝しておこう。
 朝、出勤途中駅までの道で、僕はいつも途中から裏通りに入る。こっちはクルマが通らないから、考え事をしながら歩くのに適しているのだ。僕はどうも歩いているときでも、ぼんやり何かを考えていることが多く、危ないのだ。
 で、今日その裏道を歩いていると少し前にうら若き女性が歩いていた。そしておもむろに上の方向、つまり空を見上げるような格好で一眼レフのシャッターを切った。ムムムッ、おぬしやるのぅ。朝から写真とは。芸術系大学か専門学校の課題だろうか? 声をかけようかとも思ったけど、朝は遅刻するのが嫌なので極力イレギュラーなことは避けたい。だから黙って横を通り過ぎた。
 仕事はまだポスターのデザイン。でもなんとかこれで形にはなったと思う。あとはプレゼンの段取りだけだ。
 晩ご飯は鮭ステーキ。むちゃおいしかったなぁ。
 昨日、遊民さんから譲ってもらったJUPITER-8 50mm f2が届いた。鏡胴(つまり外見)が鏡面仕上げというピカピカのやつで、1962年製だと書いてある。Lマウント(バルナック型ライカレンズマウントでねじ込み式)なのでアダプタリングを使ってM型ライカに取り付けた。昨日はM4-Pに、今日はM6に付けてみた。外観は新品ほどはきれいだとは言えないけど、でもピカピカ感はあるし、絞り値などは刻印で入っているのでIndustar-61L/D 53-55mm F2.8よりは高級に見えるしクラシックな感じも素敵。Industarのチープさも好きだけどね。