うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

台風と散歩と#2

▼今日、入ってみると、やはり改装しただけあって様子は一変していた。受付は若いおねえちゃん2名になっていたし、展示もあか抜けていた。映像の展示もあり、充実。最近は地元小学校などから見学によく来るようだ。昔の怪しいような、田舎のパラダイス的な面白さはなくなってしまったが、博物館的に整理された現在の姿も悪くない。小さいが図書コーナーもあり、他では読めないような淀川の工事記録が読めたりするのは面白い。充分に堪能してそこを出た。
 次に向かったのは元[長崎屋]のビルの百円ショップ。今日はじっくりと回ってみた。1階のドラッグストアにはテレビの取材が来ていたようだ。テレビといっても京阪ケーブルテレビかもしれないけど。その一群を避けるようにしていく。僕は百円ショップで弁当用の箸と箸箱を買う。弁当箱は今誰も使っていないミッフィちゃんのだが、箸はタマゴが使うものを借りていたからだ。
 次に枚方市駅ビル内の京阪百貨店で和菓子を購入。帰宅してからお茶を入れてそれを食べる。
ついでにスーパーへ行く。子供の服や肉などを買う。タマゴのTシャツを僕が選んでやる。僕とタマゴだと服を選ぶのも早い。値段のちょっと高いやつ2枚、ちょっと安いやつ2枚の合計4枚で予算内に充分納めて購入。
 焼き肉食べ放題。いやはや今日も満腹だ。