うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

Mちゃんといっしょ

▼天気は悪くないので、疲れていても気分はさわやかだ。朝食後、今日はお客さんが来る予定なので自分の机周りを片づけ始める。とぐろを巻きまくっている配線関係も一度抜いて整理する。しかし結局は線の本数が多いので、根本的解決にはならなかったが、多少はすっきりとした。
 お昼前に、上の娘タマゴの友達のMちゃんが泊まりがけで遊びにに来る。Mちゃんは、4月に電車で4駅ほど離れた街に引っ越してしまったのだ。Mちゃんは今お母さんと二人暮らしだ。お母さんは仕事で忙しいらしく、どうもあまりかまってもらっていない様子。食事もなんか、朝食べると昼の給食が食べられないという。夜は作ってもらえないで、疲れてそのまま寝てしまうことが多いという。つまり昼の給食しか食べていないようなのだ。まあ、毎日ではないだろうが。元々小食なのは知っていたが、どうなのだろう。少し心配だ。他人の子供なのでどこまで立ち入って話を聞いたりして良いものか、というのもあるので、その距離感覚を測りながらつかんでいるところだが…。
 昼ご飯を一緒に食べる。今日はヒヨコが張り切ってチキンステーキを作る。
 食後は子供たちが駄菓子屋へ出かけて、ホッと一息。雨が降ってきた。ケロケロ号で迎えに行ってやるかとおもったが、しばらくすると熄んだ。
 夕方、ケロケロ号でMちゃんも一緒にみんなで出かける。僕と下の娘カラザは[ビジョンメガネ]でカラザのメガネのできあがりを受け取る。カラザはよく見えるので感激しているようだ。そしてスーパーへ行っているヒヨコ、タマゴ、Mちゃん一行と合流。
 帰宅して、晩ご飯は、みんなで餃子110個を包む。焼き餃子と水餃子、スープ餃子にして食べる。めちゃうま。途中でピカピカ、ゴロゴロと雷が暴れ出す。去年のようにけっこう見事な稲光。少し写真を撮る。Mちゃんは雷が好きらしく、喜んでいた。
 食後にMちゃんが買ってきてくれたシュークリームを食べる。満腹の上に満腹を乗せて〜って感じ。楽しい一日。子供たちも疲れたか、すぐに寝付いていた。