うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

第1話初号試写#1

▼やはり体調は良くない。でも今日は行かねば。朝から雨。気分も最悪。
 最終的にイントラのホームページにアップするムービーはWindows Media Player形式にする予定。サイズも小さいし圧縮もかかった画面だ。それ用のファイルを作ってみるが、小さくてけっこう荒れた画面になるので残念。まだQuickTime形式の方がましだなぁ。
 今日は昼休みに関係者を集めて試写会をする。PowerBookG4 15in/1GHz/Superdriveで、フル画面での上映。今日は大きい画面で観る方がいいと思ったのだ。
 みんなに好評なので良かった、よかった。
 2時前、雨が鬼のように激しく降り出す。こんな日に打ち合わせでけっこうみんな出て行くのだ。気の毒だなぁと思っていたら、僕のPBG4 12の画面にiCalから会議のお知らせが出た。そうだiCalを開くのを忘れていた。でもこうやって登録しておくとiCalはちゃんと教えてくれるのだ。しかし、雨激しいやん。することも溜まっているし、今日の会議は営業のT木さんだけに出てもらうように段取りした。ほっとしたのもつかの間。ある事実に気づいた。その今日の会議の場所というのが、ムービーの主演女優・Y田さんや、電話交換手役のA山さんの職場である通信室の真下ではないか。ということは会議の後、第1話のできあがりを見せることができるではないか。そうと決まれば、こうしてはいられない。とりあえず、iMovieのファイルのままPBG4 12にコピーして持ち出す。雨になんか負けないぞ〜! 決死の出張試写会である。
 決心して外に出たが、天は我に味方したね〜。雨が上がっているのだ。そして薄ら日も差している。貸し出し自転車を借りて、すいすいと会議のある事業場へ。激しい雨の中出て行った人たちは、塗れるわ、自転車は使えないわ、で踏んだり蹴ったりだったろう。
 会議はすぐに終わり、T木さんも一緒に通信室へ。Y田さんは偶然、インカムを外して事務机で仕事をしていた。だからすぐに見てもらえた。その間も、電話は入ってくるので、ちょっと手の空いた人たちが入れ替わり立ち替わりでみんなで観る。