うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

第1話初号試写#2

▼昼に助監督のM宅さんから、試写会をやったことはY田さんも聞いていたらしく、とても見たがっていたというので、出張試写会をやって、ちょうどよかった。
 さて、明日グループマネージャ会議というものが開催される。うちの職場の偉いさんが集まる会議である。そこで、このムービーを一応紹介して承認をもらっておくとプロデューサが言う。面倒なことだが、この段取りは踏んでおいた方がいいだろう。そのために会議ではWindowsマシンがプロジェクタにつながっているので、これで再生できるようにする方がいい。しかし、ファイルをWindows Media Player形式にすると、やはり画質が劣化してしまう。これを大画面で見ればやっぱり「なんやこんな汚いのしか作れないんか…」と思われてしまうだろう。第一印象は大切である。MPEG圧縮など、家でも実験してみるが、どれもこれもイマイチ。それにそれをWindowsマシンで再生するとなると、ソフトがあるのかどうかも僕にはよくわからない。そういうソフトが会議で使うマシンに入っているのかどうかもわからない。どうするか…。
 晩ご飯は、レタスと豚肉の炒め物、トマトとポテトと卵のチーズ焼き、スープ等。美味しかったなぁ。今日はチーズ焼きは準備万端あとはオーブンで焼くだけという段階になってオーブンへ入れるときに手元が狂って全てぶっちゃ返してしまうという事故があった。しかし、ヒヨコは気を取り直して、すぐに再度同じ物を手早く用意してくれた。これはエラい。拍手パチパチものだ。僕なら、もう嫌になって投げ出してしまうだろう。