うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

シーン3リテイク!#1

▼ヒヨコは早起きを続けている。そう、今日も僕より1時間程度早く起きていた。今日の早起きは今までで一番本物っぽい。
 朝、起きると雨が熄んでいた。今日は行きだけでももってくれればいいなと思う。
 洗顔をして、弁当を作る。今日は昨日のレタス肉炒め、チーズ焼きをおかずとして採用した。めちゃ豪華な弁当だ。
 さて、昨日解決できなかった、グループマネージャ会議でムービーをどうやって再生させるかという懸案事項である。
 会社に着いてからもいろいろ実験をしてみたが、昨日とあまり代わり映えのしない結果。でもやはり綺麗な画面で見てもらいたい。でも僕がその会議に出るというのはなんとしても避けたかった。次元が違うことで話し合いが続けられる会議に、ムービーの紹介のためだけに、ずぅ〜っとそこに座っていろ、なんて話になったら辛すぎる。仕事だっていっぱい溜まっているのだ。考えたが、なんとかその時だけ呼んでもらうことにして、PowerBookをつないでしまおう。そうすれば、iMovieの一番綺麗な画面を見てもらえる。それが朝思いついた結論である。
 で、10時ごろからグループマネージャ会議に呼ばれて、偉いさんへの試写。おおむねOKだが細かい点で色々と指摘が出た。中には何だかなぁというようなものもあり、また重要な案件もあって、リテイクとするかどうかを検討。K西プロデューサ、M宅チーフ助監督とも調整の結果、リテイクとし、明後日金曜日に数シーンの撮り直しをすることになった。グループマネージャ会議で「こんなもの、止めてしまえ!」という話にはならなかったのだから、少しでも懸案事項はクリアしておきたいからだ。M宅さんの多分最後の大仕事となるであろう、このムービー製作を、きちんとしたもので仕上げたい。
 M宅さんにマツコ(Y田さん)のスケジュールを調整してもらう。僕はビジオ(クニちゃん)の方を確認する。う〜ん、二人の絡むシーン3が今回リテイク部分となったのだが、Y田さん16時以降、クニちゃん16時から外部で打ち合わせという。二人のスケジュールが合わない…。シーン3の芝居の構成を変更しなければならない。これはとても残念だ。でも致し方ない。カット割りでうまくごまかせるかどうか、その辺りも検討したい。