うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

編集編集#1

▼朝は6時に起床。どうも眠りが浅いのだ。ムービーの件でのショックから、まだ立ち直れないのか。なんとなく、自分だけがとても孤独に思えて、寂しいなぁと感じた。
 上の娘、タマゴが弁当持って、淀川河川敷にピクニックに出かけた。この弁当ほとんど僕が作ってやった。
 僕は廣東語に行かなければ。今日はそんなこんなで(どんな?)作文できず。
 帰ってきて、昼ご飯を作るのが面倒なので、冷やご飯に醤油卵をぶっかけて食べる。ブロッコリーのサラダが冷蔵庫にあったので、それをおかずにする。
 食後はムービー編集。第1話はリテイクになったシーンが二つもある。僕がけっこうこだわって演出したシーン3のリテイクは失敗だった。OKを出したテイク6の画面の端にレフ板がちょっと入ってしまっていたのだ。現場でこれに気づかなかったのはミスだった。ワンシーン・ワンカットでやりたかったのだが、こうなりゃカット割りで行くしかない。キープにしておいたテイク5と後半レフ板の入りが少ないテイク6、そして顔のアップを次々に継ぎ接ぎにする。画面はサスペンスタッチの緊張感あるカットバックになった。まあこれは意図した演出ではないが別の意味で面白い画面になった。
 編集し直しになったので、ついでにタイトル画像等も作り直す。シンプルに作ろうとしてあっさりしすぎていたのだ。背景もピンク一色だったが、これにテクスチャを付けた。メインタイトルは書体も変更し、ちゃんとデザインし直した。一応自分の納得できるものになった。タイトル画像は3話とも同じにするのだがバックの色は変えていくつもり。
 今日は玄関脇の部屋でビデオ編集、タイトル画像などを作るのはいつもの僕の机の方でiBookで行った。これは単純にLANケーブルをずるずると伸ばすのが1本だけしかできないから、つなぎ換えをするのが面倒なのでそうしたのもあるが、場所を移動することで軽い運動と気分転換を図るという効果もある。