うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

散髪とMOTHER1+2とギタレレ#1

▼今日は休暇を取った。取り立てて用事があったわけではないが、このところ仕事その他諸々で土日にまともに休んでいないので、一息入れようと思ったわけ。
 朝、各方面にメールで仕事関係の指示を入れておく。
 そして、昼前に散髪に行く。今日は散髪屋さんでいろいろと情報を仕入れた。森博嗣の『月は幽咽のデバイス』に出てくる基礎部分がコンクリートでガレージ。これだけでもビルに思える大きさ。ヨーロッパ風建築の家屋で豪華なオーディオルームを備えている家というのは、僕の自宅から歩いていける距離にある大きな屋敷ではないかとにらんでいたが、それはほぼ間違いがないようだ。実際にその家は歯科医の一族の持ち物らしい。そして豪華なオーディオルームとヨーロッパから輸入した家具があるという。小説とは直接関係はないようだが、なにかミステリアスなウワサもあるらしい。今日の散髪にはヒヨコも同行。そしてヒヨコもカットをしてもらった。二人でさっぱりして、帰りに手作りパン屋さんに寄る。昼食用にパンを購入。
 帰宅して僕はカフェオレを作ってパンを食べた。そしてしばらく休憩してから出かけた。ボーナスのお小遣いで、ゲームボーイアドバンス用ソフト『MOTHER1+2』を買うのだ。僕はあまりゲームはしないし好きでもないが、この『MOTHER』シリーズだけは別格。売り切れ店続出らしいが、東香里のTSUTAYAにはあったので、ここで買った。
 でも僕はアドバンスを持っていない。子供のを借りるというのは何かと面倒なので、買わねば。アドバンスには大人をターゲットとしたの液晶モニタが折りたためるタイプのゲームボーイアドバンスSPというのがあるが、普通のアドバンスより4000円ほど高い。確かにモニタがバックライト付きだとか、コンパクトなので持ち運びに便利。だけどヘッドホンをつなぐにはアダプタが別に必要だったり、充電池なのでこれがイカれたら終わりというのも好みではない。またキカイとしてのデザイン的な魅力に欠ける。これに4000円をプラスする気にはならなかった。そこで普通のアドバンスを買うことにした。TSUTAYAにはSPしかなかったので、[イズミヤ]のおもちゃの[ペリカン]へ。ここで橙色のアドバンスを購入。黒とか白とか銀とかいう大人色はあえてやめて、わかりやすい色にした。