うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

散髪とMOTHER1+2とギタレレ#2

▼ついでに文房具売り場を覗くと『ワンピース』の鉛筆があったのでタマゴのために買って帰る。明後日誕生日だからだ。
 帰り道、楽器屋に寄ってギタレレ用の弦を買う。クラシックギター用の弦と同じだということでそれを購入6本ワンセットで900円。先日ヒヨコが調弦していて1本切れたのだ。
 帰宅するとタマゴは家にいた。カラザはもう宿題も済ませて遊びに出かけていた。
 ギタレレの切れた弦を張り替える。このギタレレ、実は僕のものだが、どうも僕には難しすぎるのでフォークギターを昔弾いていたヒヨコが最近は使っているのだ。僕はウクレレすらまともには弾けない。
 ま、とにかく調弦をヒヨコにやってもらい、ポロンポロンと弾いて遊ぶ。
 晩ご飯の前に少し『MOTHER1+2』で遊ぶ。今日は『MOTHER1』をした。昔のファミコンのころの『マザー百科』という本をまだ捨てずに持っていたのでこれを見ながらやる。これは最近復刻版が出ているようだ。また『MOTHER2』の本も我が家には3冊あるのだ。そしてついでに言えば、先日『MOTHER1+2』のサントラが限定で復刻されるというので、これも申し込んである。子供たちがなぜか僕が『MOTHER1』をしているのを察知して寄ってくる。そこで子供に本を調べさせて、僕がキカイを操作して、一緒に楽しむ。
 晩ご飯は中華味付けの焼きそば。これは美味しかったなぁ。
 今日は晩ご飯の途中から、しりとりににたゲーム「なかとり」をする。これは三文字の言葉を真ん中の音を拾ってつないでいくものだ。つまり、「うずら」→「ズボン」→「ボタン」→「たぬき」→「ぬりえ」→「りんご」これでブーである。しりとりと同じで真ん中が「ん」だと、次かつなげられないのでアウト!なのである。けっこうこれはむずかしかった。
 今日はとりたてて、どうということはないが、なんとなく楽しい休日だった。よかったよかった。