うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

いろいろかんがえる#1

▼今日も仕事の合間にメイキングの編集をしたかったのに、全然できない一日であった。今日は月末の締めの日で、事務処理仕事が溜まっていたのだ。結局それをこなすのに一日掛かってしまった。でも終わったから、三連休はメイキングの編集に打ち込めるけどね。
 まんたろさんの日記に例の十二歳の少年が五歳の幼児を駐車場の屋上から突き落とした事件について書いていた。で、いろいろ考えちゃったなぁ。
 子供を持つ身となると、被害者側と加害者側のどちらの立場でも考える。親が代わりに責任を取るというのが果たして正しいかどうかは、僕自身は疑問に思う。某大臣が「親を市中引き回しにしたら」と言ったということに批判集中というのには同情的なのだけど。
 子供に責任能力がないというのは、じゃ誰が判断するのか。何歳な ら責任能力があるのか。そんな線引きが一体誰にできるのか。 一人の人の命を奪う。これに対する責任は人を殺したいと思って殺した本人なら意味がわからないはずはないわけで、責任能力がないなんて論議自体がナンセンスだと思う。
「死ぬなんて思わなかった」
「殺すつもりはなかった」
 それは単に自分に対する言い訳を後付けしているだけ。そんな自己防衛ができる能力があるのに責任能力がないなんて判断する大人は甘い。