うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

メイキング上映会

▼今日は、冷やご飯がなかったので、弁当作りはあきらめた。
 今日はアンケートのデータ処理仕事の、紙ベースで回収した分の解答を手入力作業をK田さんと二人で手分けしておこなう。単純入力作業だが、なかなかやってもやっても終わらない。集中して作業するために、周りの音が気になる時は『アメリ』のサントラを聴き、雑音を遮断して作業を続けた。なんとか15時過ぎに全て入力を完了した。
 上映会に主演女優のマツコは来られないと連絡があった。残念。他に記録のF嶋さんは不在で来られず。
 終業後すぐに会場となる、大会議室をチェックする。PowerBookG4 12inをつないで上映するかと思ったけど、DVDプレーヤーがあるではないか。これを使おう。DVDプレーヤーで直接再生するのが一番綺麗のだ。
 準備をしていると、フラッと社長が会議室に入ってきた。そして、
「続編はどうなってるんや?」
 と。
「続き、作ってよろしいですか?」
「うん、特別予算やるから、企画してみぃ」
 うひゃひゃ。ムービーは社長にも面白がってもらえたということだから、うれしいな。
 これは、ムービーの製作費は、ちゃんと説明ができる内容であれば出してもらえるということだ。今回借り物で済ませた物も多かったので、少しは機材など、今後も必要になるものに関しては揃えることもできるようになるだろう。まあ、それはそれなりの手続きやなんやかやはあるのだけどね。いやはや、これはがんばらねばなぁ。
 上映会は関係者+αで、20名ほど集まっただろうか。クニちゃんの作ったDVDのジャケットデザインが本格的なので、好評だ。
 さて定刻の18時を過ぎた。上映開始だ。まずは本編3本。そしていよいよ約30分のメイキングである。これは大いにウケた。
 フォトギャラリーも上映したので全部で50分ぐらいの上映時間だったが、集まった人たちには結構楽しんでもらえた様子だ。これで僕も肩の荷が下りたという感じにはならない。続編の企画を考えねばならない。でも今日はとても心穏やかに眠れそうだ。
 久しぶりに編集用機材を持って帰らないで済む、身軽な帰宅。今日、上映に使ったDVDのディスクはクニちゃんが持って帰った。家族に見せるのだろう。