うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

新しい机を

▼今日は廣東語はお休み。だからのんびりとした日曜である。
 お昼ごろ、タマゴと写真屋さんへ。昨日の写真を受け取りに。
 昼下がり、ヒヨコと二人で[ロイヤルホームセンター]へ。ヒヨコの作業机を作るための材料を買いに行ったのだ。
 横幅一八〇センチ×奥行六〇センチ×高さは約六五ぐらいの机。材料の関係でホームセンターで設計変更をして、強度を保ちつつ組み立てが簡単な机をなんとか僕とヒヨコで考えてしまう。そして板を買う。一番大きく長い板は一八〇センチ×六〇センチなので、これを軽四でしかもハッチバックではないセダンタイプの我が愛車・ホンダTODAY[ケロケロ号]に載せるのが大変。でもパズルのように椅子を倒したり前にやったり、板を空中に浮かせたりの組み合わせでなんとか入ってしまった。車内がとても不思議な状態でヒヨコと二人でケロケロ号で帰宅。下ろすときは積み込むよりも簡単だった。駐車場まで子供を電話で呼びつけて、荷物運搬を手伝わせる。
 僕は昨日の自転車散歩で肉体疲労が増加したようで、この買い物だけで電池切れ。気が付くとヒヨコが一人で机を組み立ててしまっていた。仕事が速い。いろいろな作業をパソコン机ともう一つで分けることができて能率的になったと、ヒヨコは大喜びである。よかったなぁ。