うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

次の一手と知らせ#1

▼明日は休みにしようと思って、朝出勤してからすぐに届けを出しておく。子供をポケモンの映画に連れて行かねばならないのだ。同じ場所で『マトリックス/リローテッド』もやっているので大人はそっちを観ようかなと思っている。
 午前中は会社のホームページの今後を決めるホームページ委員会があった。ムービー制作の件も関係するということで、僕も呼ばれたので出席。しかし、基本的なことがちゃんとしていない組織に唖然とする。社内報を作る広報委員会、ホームページを作るホームページ委員会とツールから発想した組織のため結局その枠に縛られた活動しかしていない。広報が社内で社員を対象とする広報をするのなら、相対する組織は対外宣伝のはずである。宣伝のツールとしてはホームページ、印刷物(ポスター、チラシ、社用車を利用した広告)、イベント、販促キャンペーンなどいろいろとあるはずだ。ホームページに縛られていては何もならない。そのあたりのことを僕がこの段階で話すのは、なんだかなぁとは思ったけど一応話しておいた。
 ホームページ委員会がホームページに記事を載せたいから協力してくださいというスタンスで今までやっているようだが、これもおかしい。各部門が自分たちの売上を伸ばすためのツールの一つとしてホームページを捉えて、自分たちの部門の宣伝を載せてくれ! でもホームページを作るノウハウがないので、ホームページ委員会がなんとかしてくれよ、とこういうストーリーが正常だろう。ホームページでの宣伝が必要のない部門は事業案内が形式的に載っているだけでいいし、ツールとはそういう使い方をするものだ。その辺りのことも、全員の認識になっていないまま運営されていたようだ。
 ムービーも面白そうだし、リピーターをホームページに呼べるから、続きを作ろう!というだけではなく、何をこの時期に宣伝したいという大前提があって、それに引き込むためのものでなくてはならない。そこまで考えている人はほとんどいないようなのだ。