うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

第1日目/室戸泊#1

▼五時起床。四時に目覚ましを鳴らしたが、起きるのが無理そうだったので、一時間遅らせた。天気予報は夜は雨と言っているが、まあ日にちもないし、やっぱり今日出かけよう。去年はある事情で(んな深刻なことではないが)出かけられなかったので、今年は行くぞ、また高知キャンプ! というわけで、昨日の夜入念に準備をした荷物を、朝、僕一人で駐車場まで何往復もして下ろす。今回は荷物をかなり減量したので、屋根の上に積むのも少なくて済むだろう。運び終わってしばらくしてから、三人は起き出してきた。
 朝食をとってから結局出発できたのは、七時三三分であった。いつも旅行に行くと旅行自体を楽しむので細かいメモは取らない。それでも、モバイル機を持っているときは自分の掲示板などに旅先から書き込んだりするから、メモ代わりになる。でも今回はキカイなし。んでなんでも忘れてしまったらもったいないから、小さなノートを持ってきた。そこに簡単にメモすることにした。あとで書こうなんて思ったら絶対に忘れるし、詳しく書くと旅を楽しんでられないしでバランスはむずかしいけどね。
 阪神高速神戸線へ入ってずんずん進んでいく。今回は明石海峡大橋も間違えずにスムーズに通った。淡路サービスエリアでトイレ休憩をしたかったが、まだみんな大丈夫と言うから我慢して徳島に入るまで突っ走る。十一時半、徳島に入って、手打ちセルフうどんの店[めん屋]に入る。僕は肉うどんの中とおにぎりを。カラザはきつねの小といなり寿司(きつねばっかしか)。ヒヨコはぶっかけの中と磯部揚げとおにぎり。タマゴは同じくぶっかけの中と鶏の唐揚げとおにぎり。
 やっぱり徳島に来るともう麺がちがうなぁ。
 あとは五五号線をひた走る。途中スーパー[ポルト]でお買い物とトイレ休憩。またひた走る。室戸に一六時半ごろ到着。晩ご飯の食材を求めてうろうろするがスーパーがない。村のシモタ屋的店をみつけてそこで買い物。しかし高い。競争する他店がないからだろうなぁ。しかも野菜がしなびてる。キャベツが半玉で九〇円もする。もやしが一袋六五円等割高だ。
 一七時[夕陽ヶ丘キャンプ場]へ。途中、山頂に展望塔のような面白い建物を発見する。どうも廃墟臭い。明日探検できるかな?