うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ツギラマとサンダーバード

▼[夕陽ヶ丘キャンプ場]の写真、その近くの廃墟ドライブインの写真をツギラマする。ちょっと工夫は必要だったがうまくできた。
 この廃墟のことを少し調べてみた。ネットの上にも画像やその他いろいろと情報を発見した。キャンプ場やこの廃墟のある山の名前は「津呂山」というらしい。また、この廃墟の現役時代の正式名称は[スカイレスト・ニューむろと]だったということもわかった。内部の詳細探検記録も見つけた。ゲームコーナー、展望喫茶、結婚式場なども備えていたようだ。ゲーム機を観察すると三〇年ぐらい前のものだと思われる。そのころ営業を終えたと考えるのが妥当だろう。
 「ラララ♪撮影更新日記」に[夕陽ヶ丘キャンプ場]のツギラマのパノラマ写真を載せた。
 夜、『サンダーバード』の映画の録画を子供たちと観る。高校野球の関係で三〇分ずれていたため、多少の余裕はみてセットしてあったものの、ラスト五分ぐらいが入っていなかった。これ、テレビでの放映は初めてではないはずだが、多分アテレコは最近やり直していると思う。前は声優さんがテレビシリーズと全く違っていたのだが、今回は何人かはオリジナルキャストになっていた。ただペネロープの黒柳徹子さんの声がどうも最近の声なので、ホントに最近入れ直したものと思われる。眼鏡のハカセ役の声は大泉幌さんのはずだが、亡くなっているから『週刊こどもニュース』のスクープくんの声の人が当てていた。これは声が似ているからぴったしのキャスティングだなぁ。
 ストーリー自体はわざわざ映画でやるほどでもなく、テレビの1話分ぐらいの内容。特撮もサンダーバード側がもっと活躍して欲しかった。