うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ドリンコ劇場

▼今朝は涼しかった。結局昨日は雨が吹き降っていたので一晩中エアコンで過ごしたのだが、朝になってエアコンを停めてもそんなに暑くなく、窓を開けると涼しい風が吹いてきた。
 駅へ向かう途中、前に一度目撃したカメラを下げた女性を見た。大学か専門学校で写真か映像かデザインを専攻しているのだろうか。カメラはミノルタのようだった。一眼レフ。速写ケースにも入れずにレンズキャップだけをして裸で肩から提げていた。これはすぐに何か撮りたいものがあったら撮るぞという感じである。
 昨日は、会社の机の上があまりにも酷い状態になってきたので片づけ始めたが、完全には納得できる状態にはならなかった。不要となった書類をどんどんと捨てたがまだ足らず、ほかにもどんどん捨てる。そして机の上の物の配置も少し変更する。
 なんとか広く使えるようになった。
 夜遅く『面白半分』に写真を掲載。僕が日常の移動の中で撮った写真から選んだ。通勤の途中、休日の買い物、散歩中に、用事のついでに等々の写真を、特につぶれているシャドー部の階調を出し、見えなかったものを見えるようにしてから、ザラッとした荒調に加工した。この加工はPhotoshopによる“デジタル暗室”である。