うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

PBG4 12受難

▼今日は朝から災難。PowerBookG4 12in/867MHzの調子が変なのだ。なんとなく全体の調子が変で、再起動をかけたら、再起動を繰り返し立ち上がらなくなった。これでは先日のWindowsのワームと同じではないか(笑)。
 原因がつかめず、また対策も不明。ノートンをかけようとしたが全くディスクを認識せず役立たずであった。
 そこで偶然外付けHDに数カ月前のバックアップがあったので、それで立ち上げた。それはうまくいった。ここで僕の取った復旧策は次の通り。
 内蔵HDも認識しているからデータは吸い出せる。これを別の外付けHDに丸ごと「cccloner」というソフトでクローンを作る。
 そして内蔵HDをフォーマットし直してから、数カ月前のバックアップを移す。
 そこにMail、iCalなどのデータや自分の書いたり作ったりしているファイルをクローンからコピーするというもの。作業的には単純なものだが、なにHDが大容量化しているので、クローンを作ったりファイルをコピーするのにも大変な時間がかかった。
 またiCalのカレンダーデータがどこに保存されているのかがなかなかわからず、苦労した。一日仕事になってしまったのだ。今日は特に打ち合わせなど、出かける予定や会議などはなかったものの、自分でやらねばならない仕事はあったのだが…。
 帰宅後、ネットで調べると営業時間が二一時までということで、まだ間に合うので、タマゴを連れて、高槻の[スーパー・オートバックス]にケロケロ号用のルーフキャリアを受け取りに行く。定価三万円の代物だが、多少値引きがあった。
 こないだのキャンプの時にこのキャリアがあれば、雨水流入に苦しむことはなかったんだけどなぁ。