うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

VCDをつくる

▼今日も首は激痛が走る。
 でもお客さんがうちの職場に来ての打ち合わせがあるので、外すことができない。辛いなぁ。
 とにかく会社に出たが、まともに座っていられないのだ。でもなんとか過ごす。USJ関係のムービーの編集の仕事もあるしなぁ。
 さて、メールがまた錯綜し始めている。これをなんとか午前中に片づける。
 午後は午後一番に打ち合わせ。なんとこの場を取り仕切る営業担当Tさんが、この打ち合わせをコロッと忘れていて遅れてくるというテイタラク。信じられませ〜ん。とにかくなんとかこなした。
 午後は、ムービーの編集。そして今日届いた「Roxio Toast Titanium 5.2.1」を使って、VCDを作る実験をする。このDVD時代に、今ごろ何でVCDなの?と思うかもしれないが、ムービーをプレゼンする場合DVDだとディスクも高いし、中途のチェックの場合はVCDの方が気楽に使える場合もある。ディスクはCD-Rだから、何十円の世界。ゆえにVCDの制作環境を整えておこうという趣旨である。
 また僕は個人的にもいろいろと活用してみたいと思っているのだ。
 VCD用のMPEGへの変換というのが一番の難所で、これが時間も掛かった。まだまだいろいろ実験はしてみないといけないなぁ。
 今日、ラピタフォーラムの<B><A HREF=http://lapita.kanshin.com/index.php3?mode=home&id=13758>『uzuramanの部屋』</A></B>に、「怪獣トランプ」の話を書いた。